fbpx

「そろそろ本気で稼げるホームページ制作しませんか?」のセミナーが終わって。

昨日、松本市でATF主催のセミナーが終わりました。これで、先週の長野で工務店向けセミナーに続き、年内の一般向けのセミナーは終了です。しかし、社内勉強会の講師は2社ほどありますので、プロットの作成やスライドのフォーマットの作成をして、新しいセミナーや企画提案があっても直ぐにご提案できるようにしようと考えていますが、今は「疲れたー」って感じです。

ホームページ改善セミナー

CRVの完全こそ、売上拡大に直結するホームページ改善です。

今回のセミナーは、離脱率の低下をするために行うこと、その離脱率の低下をさせることで、売上が約10%〜54%程度上昇した例を解説させていただきました。特にCVR(コンバージョンレート)の改善では、お問合せフォーム・資料請求フォーム・購入フォームの改善が得に重要になること。また、これらのフォームにユーザを呼び込むボタンなど細かい改善の話です。実際、小さな改善を行っていくことで、大きな成果を得られるのです。これらの成功実績もお話させていただきました。

優れたコンテンツには、SEO対策は不要です。

マーケティングを学んで、ユーザが抱えている課題や自己の変化への期待が分かれば、その解決方法をコンテンツにすることにより、自然とSEO対策になります。自社の宣伝ばかり載せないで、実績やお客様の声といった簡単には作れないコンテンツほど価値があります。そもそもユーザには、商品を判断する知識も経験もあまりありません。ですか、ユーザが商品を購入するための判断基準を発見して、それに対応したコンテンツを制作します。このように実益のあるセミナーが開催できたと思いますが、参加者が少なかったことが少し残念です。また、来年もATFのナレッジを多く公開したいと考えています。

小さな会社のマーケティングとは