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長野県下の企業のホームページ関するビジネス効果について

長野県下の中小企業のホームページ制作状況

現在主流のレスポンシブデザイン(スマートフォン対応・タブレット対応・PC対応を同時に行うシステム)やwordpressのphpやDB機能を完全に理解してホームページを制作するホームページ制作会社は少ない。よって、企業のホームページでもそのホームページを活用している企業は少ない。そこで、インターネットを活用できている企業とそうでない企業の差は大きい。それは、この10年の松本市内の工務店の業績とネット活用度を比較するとよく分かる。ホームページやソーシャルネットワークサービスを活用している工務店の伸び率(着工件数)で理解できる。

ホームページ制作松本市の鉄人

長野県長野市でも松本市でもホームページが時代に対応していないのがほとんど

時代に対応していないホームページがほとんどのなか、逆にしっかりと対応した企業はその蜜を独り占めしている。つまり、今時代に即したWEBマーケティングを活用すれば、企業の業績も簡単に拡大することが分かる。しかし、企業側にその甘い汁を吸うべきノウハウもなく勉強不足の点はいがめない。ホームページ制作には費用と時間が掛かる。その理解が出来ない以上ホームページから利益を得ることは難しい。

ハードでなく、ソフトにどこまで時間と手間を掛けられるか?

ハードには費用を掛けるが、ソフトに費用を掛けられる企業や経営者は少ない。しかし、業績を上げている企業の経営者は、ソフトに時間と手間そして費用を掛けている。それは、弊社のクライアント以外でも共通しているようだ。つまり、費用を掛けずにホームページ制作しても期待は持てない。いや、それを運営する人件費や効果を得るまでの時間を掛けることが出来なければ、多くのホームページはビジネスには意味のないものになってしまう。

それらの対策としては?

WEBマーケティングが理解できる専門家に相談することが最良の策である。ミラサポや長野県専門家派遣など費用を掛けずに企業庁などの支援を受け、どんな方向性でホームページを制作すればよいのか?どんなWEB担当を配置すればよいのか?訴求するべき点は?その費用は?などなどアドバイスやコンサルティングを受けられる。
ミラサポ(中小企業庁)
ビーナビ信州(長野県専門家派遣)

小さな会社のマーケティングとは