fbpx

ウェブサイト(ホームページ)が企業ブランドをつくる

ホームページが、つくり上げる企業ブランドとは?

ホームページが、つくり上げる企業ブランのについて、その威力を多くの経営者は知らない。ブランド力とは、実際のサービスや商品などの質によってユーザーにより評価されものです。しかし、ウェブサイト(ホームページ)はその後押しをすることができます。パーソナルブランディングならFacebookなどのSNSでも可能でしょう。ですが、企業ブランディングは、企業のサービスや商品づくりの物語を知ってもらう必要があります。そして、求める企業ブランドにあったウェブサイトを構築しなければなりません。

mobail web

多くの企業経営者はウェブの威力を知らない

ウェブサイト制作に関する予算抽出しでも、ウェブをあまり活用しない企業経営者は、ウェブサイトが生産するブランデーン力やビジネス効果を引き出す威力を知りません。よって、そのような企業経営者が経営する企業のウェブサイトは悲惨なものを感じることが良くあります。そこに働く社員だって、質の高いウェブサイトがあればはり合いも出るだろう。リクルートも良い人材を確保できるだろう。・・・しかし、自分がウェブを活用しないので、その価値がわからない、とても残念です。そして、時代に合ったブランドを創造することはできない。

ホームページでブランド力を高めるには?

どんなマーケテイングでもユーザー視点にならないプランは成功しません。ブランド力という抽象的なもの確立するには、ユーザーの必要な情報の提供とそれに関わる提案・それらを分かりやすく解説するコンテンツが必要になります。美しい画像と徹底した細かい部分まで配慮したウェブ制作が必要です。それを行う方法を以下に記載します。

企業ブランド力を高めるウェブ制作

以下のすべての項目に徹底した配慮と手の抜かない姿勢のウェブサイト制作が必要です。そのためにはできるだけシンプルなサイトを制作することがポイントです。

画像(掲載写真)・コピーライト(文章)・サイトの動き・リーザビリティ(サイトの使いやすさ・利用しやすさ)・コンテンツ(情報などの内容)・SEO対策(多くの人に観てもらうための)・わかりやすさ・見やすいデザイン・マルチデバイス対応・人間的視点・社員参加・・・・
小さな会社のマーケティングとは