fbpx

二つの目的を持った製造業のウェブサイト

製造業の抱える問題点をウェブで解消する

製造業では2つの大きな問題を抱えています。日本のものづくりを支える中小企業の製造業、特に地方の社員数も比較的少ない企業では、売上・人材確保の問題を抱えている企業が多くあります。二つの問題を同時に解決できるのが、ウェブでありホームページ運営ではないでしょうか?

製造業のホームページ

新規顧客を獲得するために製造業者が行うべきこと

弊社では短納期・小ロットで専門的受注をウェブで呼びかけるようなホームページ制作を提案しております。短納期・小ロットと言うこの二つの要素は利益を生みません。ですが、これを営業活動と考えた時に新規取引先を得る最大のチャンスと捉えて欲しいのです。そして、製造業もサービス業のような概念を持って、発注先のかゆうところに届くようなサービスをホームページでアピールしてください。

人材の確保にウェブ活用する

ウェブばかり頼っていけないが、学生が使用するスマに対応したホームページぐらい用意していないと新卒者などを確保することは難しいのが現状です。高校生には高校生のページ・大学生に大学生用のページを用意することをオススメします。学生たちは、就職という人生の大きなイベントに真剣に取り組んでいます。人材確保には十分な情報を提供してください。

製造業の問題解決するために

ホームページ制作で上記の二つの問題が解決するわけではありません。ホームページ運営とそれぞれの活動にあった行動が必要になります。これからの製造業も情報化の時代に対応する必要があります。

小さな会社のマーケティングとは