Google Mapを活用したGoogleの無料サービスであるGoogle プレイス(元ローカルビジネス)をご存知ですか?
このサービスを活用して、お店や会社の集客やサイトのSEO対策に役立たせることが出来るのです。GoogleのIDがあれば、約30分くらいで完成することが出来ます。飲食店やお店だけではなく、医療機関や中小企業者のアピールにも役に立ちます。
観光客相手のサービスには特に有効です。飲食店では、livedoorグルメや食べログ.comのレビューにも反映されます。
Googleプレイスの特長
- Google検索で1ページ目に自分のお店や会社の情報を知らせることができる。
- 画像や動画を使ってお店や会社のサービスを紹介できる。
- 営業時間や営業品目を紹介できる。
- スマートフォンで、検索される人にも有効。
- ホームページに誘導できる。
- フォースクエアーにも対応している。
Googleプレイスの活用するテクニック
- 営業時間や営業エリア、その他の情報をできるだけ詳しく記入する。
- 画像やYouTubeを活用する。
- WEBサイトのURLを必ず入れる。
- できるだけ多くの人にレビューを入れてもらう。
Googleプレイスは、GPS情報のアルゴリズム利用して表示されているようですが、キーワードを利用したアルゴリズムによっても表示されます。従って、上記の情報を登録するときには、キーワード設定をして、店名などにもキーワードを挿入することをおススメします。
例:松本ラーメン →ラーメン店 松本ラーメン
Googleプレイス登録方法は、こちらを参照してください。
Googleプレイスに無料で店舗を登録する方法ガイド→
Facebookにも同様のチエックイン機能があります。