fbpx

Pinterestをビジネスで活用する

https://www.pinterest.jp/

もし、あなたがWebサイトのデザインに悩んでいたら


本日、松本市議会の研修の講師を努めました。テーマは、「YouTubeとSNSで議会と市民の距離を縮める」でした。意外と議員さんたちはSNSを使っていて、地方の企業の経営者よりSNSに詳しいようにも感じました。SNSやソーシャルメディアを勉強しているのが手に取るようにわかりました。そこで、今回はPinterestです。クリエイターやなにかのデザインに悩んでいる方におすすめするのがPinterestです。もし、あなたがWebサイトのデザインに悩んでいたらPinterestの利用をオススメします。

アイディアをレギュレーションしてまとめる


ピンタレストは、ユーザが自分の興味やプロジェクトに関するアイデアを視覚的に探すことができるツールです。例えば、名刺のデザイン・フライヤーのデザイン・ロゴデザイン・Webデザインから住宅のデザイン・ファッション・住宅デザインなどなど、アイディアをレギュレーションしてまとめることができるサービスです。Webの画像をコレクションし、何かを作るときの参考にすることができます。また、フォローしたピンを保存することもできます。

FacebookやTwitterといった他のSNSよりクリエータ向け


ピンタレスト上で最も人気のあるカテゴリーは、レシピ、DIY、ホームインテリア、ウェディングのアイデアです。しかし、ニッチなテーマなどの広範囲な情報を得ることができます。ピンタレストのユーザは「ピナー」と呼ばれます。ピナーは他のピナーのコンテンツ(画像や動画)を閲覧することができ、自分のボードに保存することができます。また、ピナーは他のアカウント、ブランド、ビジネス、あるいはこれらのプロファイル内での特定のボードをフォローすることもできます。ピンタレストの目的は、ピナーが彼らの興味を通じて交流できることです。これがピンタレストの”ソーシャル”な側面となり、FacebookやTwitterといった他のSNSよりクリエータ向けのサービスかもしれません。

Pinterest(ピンタレスト)の使い方完全マニュアル

小さな会社のマーケティングとは