fbpx

SNSって本当に効果あるの?

SNSって本当に効果あるの?
フラットアイコンデザイン  商業利用可・無料のアイコン

いつの日か、ソーシャルメディアという名前からソーシャルネットワークサービス(SNS)の時代となった。YouTube/Twitterまでは、ソーシャルメディアだったような気がしますが、Facebookやインスタグラムが全盛となった今、LINEなどをふくめSNSもあります。確かにYouTubeはビジネス効果が理解できます。しかし、その他のSNSに無駄な時間を使っているより、SNS広告を利用した方が費用対効果は高いと私は思っています。個人や士業のようなビジネスならSNSに時間をとっても良いもしれませんが、忙しい経営者は、まったく、SNSをビジネス活用できませんね。
そんな時間があるなら、ホームページのコンテンツの質を上げるとか、自社サービスを再構築してみるとか、もっと生産性の高い仕事はいくらでもあります。
ブランディングコンセプトを明確に構築している企業であれば、SNSの活用も効果的ですね。でもまず、今はリアルな効果をあげるためならSNSも程々にしておきましょう。

文字量の制限あったTitterから人と人をつなぐFacebookとなり、今や画像でコミュニュケーションするInstagramに人気は変化しました。ちょっとマイナーなtumblrやPINTERESTも根強い人気です。しかし、SNSをやれば売上があるのではなく、何の目的でSNSを利用するのかを明確にしてご利用ください。個人なら好きなタイプの友達のいるサービスがいいよね!

小さな会社のマーケティングとは