fbpx

ビジネスブログ時間整理術(3つのやってはいけないブログ更新方法)

ビジネスブログの効果は計り知れない。そこで、私は常にクライアントにブログを更新して頂くことをお願いしている。しかし、弊社スタッフでもなかなか忙しいなかブログが更新できないのも現実だ。
ブログを更新することは、私にとって大切な仕事だ。しかし、他人が1日掛かる仕事を1時間でこなしたい人間には、ブログを書く時間を作るのに大変なはずだ。だが、実はそうではない!
よく、「忙しい・・!」と嘆く人は、自分の能力の無さを他人に訴えているようなものだと僕は昔の師匠に教えられた。

Writer's Weapon

まず、ビジネスブログの効果を改めて確認してみよう。

   ・ブログを運営している企業は、ブログを運営していない企業と比べて、
    155%のアクセスを集めている。

   ・ブログを運営しているB2B企業は、ブログを運営していない企業と比べて、
    167%の見込み客を獲得している。

   ・ブログを運営しているB2C企業は、ブログを運営していない企業と比べて、
    188%の見込み客を獲得している。

 
   ・男性の32.4%、女性の47.1%がブログを参考に商品やサービスを購入している。

データソース:平成20年版国民生活白書|Factbrowser|Rick’s Tips|HubSpot
バズ部さんのレポートより

ビジネスブログを読んだ顧客をホームページに引きこむには?
ホームページとブログが一体になった→TYPE-A HPスタートプラン ホームページ
ホームページとブログが一体になった→TYPE-B ビジネスHPスタンダードプラン

これほど効果があるビジネスブログに、何のアクションを起こさない経営者には疑問を感じます。(WEBの力学んでください!)
日経でも中小企業の社員がWEBに関わると個人あたりの生産高が120%上がった企業が80%以上を占めたという報道もありました。

Writer's Block 3

3つの、やってはいけないブログ更新方法

「忙しいから出来ない!」という人は、無視しましょう。出来ない理由を見つける名人は、仕事ができないからだ。そんなビジネスマンになってはいけませんね!

やってはいけないブログ更新方法−1
「ビジネスのエキスパートでない人にブログ更新を全て任せない!」
よくある例が、新人や時間的に余裕のある人にブログ更新のすべてを委ねてしまうことだ。ビジネスノウハウのない人にいい情報は提供できないからだ。

やってはいけないブログ更新方法−2
「文章を綺麗に書こうとしてはいけない!」
まず、文章をたくさん書くより、ブログの文法を学ぶ出来だ。結論から要素を箇条書きに出来ればいい。問題はコンテンツだ。
「すばらしいメール」の作法と心構えを文章の書き方として、参考にしてください。

やってはいけないブログ更新方法−3
「セールルスをしてはいけない!」
ユーザーは情報をもとめてブログに訪問する。自分の売りたい商品やサービスだけをアピールしてはいけない。
ビジネスブログで失敗する7つの理由を参考にしてください。


「一度にブログを完成しようとしてはいけない!」
これが次のテーマとなります。一度にブログを完成しょうとすると調査が未軸になる。質の高いコンテンツを提供することが出来ない。


次の記事も私は用意しているので、数日後には更新します。
「ビジネスブログ更新時間整理術」をご期待ください。

ブログの更新に時間がかかる人は、是非次号も読んで欲しいのです。また、「文章を書くのが苦手!」なんて人も文章を書くと自分の足りないところがよく見えてきます。この時代に売る上げを拡大するには、ネットユーザーを取り込むことが大切ではないでしょうか?「ここが違う!ホームページ制作」でもお伝えしているように戦略的にマーケティングが行えるのが、WEBの優れているところです。

小さな会社のマーケティングとは