このITソリューションの対応業種

人に代わって事務処理などに関する労働力を提供します。

RPA活用ソリューションとは?

ヒトに代わって事務処理などに関する労働力を提供します。

  • 仕事が早く報連相がいらない、業務効率化が可能
  • 休みなく働き給料もいらない、コスト削減
  • コンプライアンス違反もなく、偏りやバラつきなく処理します
  • 365日24時間稼働

RPA活用ソリューションとは

ホワイトカラー業務を自動化する取り組みです。
「シェアードサービスセンター(SSC)による集約化」や「ビジネスプロセスアウトソーシング(BPO)による外部化」が成熟した欧米では、さらなる業務改革を実現する方法として、事務処理業務を中心に、RPAソフトウェアを活用した「自動化」が普及しています。
人間の補完として業務を遂行できることから、仮想知的労働者(Digital Labor)とも言われています。生産年齢人口の減少が深刻な問題として予測される日本において、定型業務からの開放と、高付加価値業務への要員シフト策として、RPAは有効な取り組みとなります。

特徴

RPAはバーチャルな労働者としてヒトに代わって事務処理などに関する労働力を提供します。
人のオペレーションと比較して非常に速く、正確な処理が自動的に行えることを特徴としています。

適用効果の高い業務

  • 電子データを起点に始まる業務 (デジタル化されたインプット情報)
  • ルール化が可能な業務
  • 繰り返し処理の多い業務
  • 複雑な判断や例外ケースの少ない業務
  • 業務・操作マニュアルのある業務
  • 費用対効果を望むことができそうなボリュームのある業務

適用業務例

バックオフィス ・契約管理事務
・顧客管理事務
・コールセンタ業務
・会計・人事におけるオペレーション業務
情報調査 不正検知 ・価格調査・変更
・保険料調査
・特許・論文検索
電子商取引 業務代行 ・商品登録
・受注処理・売上計上
・在庫連携
マーケティング ・サービス提供プラットフォーム
・コンシェルジュ
・レコメンド
・ブログ・SNS 投稿
その他 ・レグレッションテスト
・CMSコンテンツなどのデータ移行
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